お茶会体験!

お茶会体験!

生徒たちの春休み前、
今日は『和』の心を体験しよう!ということで、茶道体験を行いました。

日頃、国際的なイベントやアクティビティには参加して慣れている生徒たちですが、
意外と日本の文化に触れる機会が無かったため、お茶会を通して日本人の伝統的な『心』を学びました。

先生からは手順や作法、マナーなどが説明されます。
先生自前の茶道セットも本格的!!

お茶の点て方も実践でしっかり学んでいきます。

おもてなしされる側も、作法を学びます。

簡易的とはいえ、お茶会初体験の生徒たち。自分の番が回ってくる頃には、おもてなしする側もされる側も、
抹茶の分量は?手順は?など、ドキドキしながら進めていました。

とはいえ、最後はワイワイしながらポジティブに楽しむ生徒たち(笑)さすがYGHの生徒です(笑)
楽しく日本の文化に触れることができた様子です!
自分が生まれ育った国の文化を知ることで、さらに自国や外の世界にも興味を持ってもらえれば・・・なんて願っています!