カナダ留学 カナダの高校生活
カナダはまだまだ寒い日が続いているようで、最高気温は10℃前後が多いようです。
北米は特に晴れた日の日差しが強いので温かく感じますが、
乾燥しているせいか日陰や朝晩はかなり寒く厚手の上着が必要なことも多々あります。
ただ、長い冬が終わり少しずつ春の陽気になりつつあるようです。
町中の花も綺麗に咲いているみたいで、生徒が写真を送ってくれました。
サマータイムが始まったカナダはもう20時頃まで明るいそう!
北米の夏は夜9時過ぎまでかなり明るいため、日が長くなりはじめると
少しずつ夏が近づいてくるわくわく感があります。
現在カナダの高校は分散当校を行っている関係で1人に付き月に1教科の履修になっています。
生徒によってBiology(生物学)やPE(体育)、ESL(英語)など履修している教科が異なりますが、
それぞれの授業は日本の授業と全く異なるスタイルのようで大変ながらも楽しく学べている様子です。
体育の授業では陽気な音楽が大音量で流れる中、色んなスポーツの試合をプレイしているようで
楽しそうな授業の様子が目に浮かびます。
専門的な授業でも必要であれば先生やカウンセラーなどがフォローを行いながら
課題や授業を進められているようで、皆問題なく授業に参加できています。
現地の高校留学は特に、生徒自身の自発性や積極性がかなり求められますが、
語学留学を経て高校留学をしている生徒も多いため、その辺はかなりちゃんと頑張ってくれている様子です。
気づけばカナダの高校の学期末もあと少し。忙しい日々ではありますが、悔いなく日々を過ごしてほしいです。