マルタ留学 ようこそマルタへ!

マルタ留学 ようこそマルタへ!

日曜日に新たに、マルタでの留学生活に仲間が増えました!日本からマルタへの17時間の長旅お疲れ様でした!
少し前にトルコで大きい地震があり、トルコ空港は大丈夫かと心配していましたが
何も影響がなくよかったです。。マルタは震源地の少し近くに位置しており
心配された親御さんもいるかと思いますが、マルタでは全く揺れを感じず・津波の心配もなかったので良かったです。

お部屋に入り、身支度等済ませた後
次の日からの学校の事・学生寮のルールなどを再確認し、近くのスーパーまで案内がてらお出かけしました!
17時間の空旅を感じさせないほどの元気さで一安心。
マルタが思ったよりも暑かったようでびっくりしていました。
そう、マルタは11月になったのに、まだ日中は長袖のシャツ1枚で大丈夫なほどの天気です。。
10月中旬ごろからは雨季の季節に入ると言われていましたが、そんなそぶりを見せないほどの天気。
日本との寒暖差が大きいので、しばらくは身体を壊さないか要チェックで見守っていきます◎

スーパーでは、日本でなかなか見ることができない野菜にびっくりしたり
全てがビックサイズでびっくりしたり。私もいつもスーパーに行った際に”もう少し少量サイズはないのか?”と思います。笑
パンもこの大きさのものしかなく消費期限までに食べきれるよう、ルームメイトとシェアしている子もいるようです。

そして、今日から学校がスタートしました!
最初の授業では、ワークシートが配られクラスメイトとペアになり問題を解いていく。ものだったらしく
知らない単語がたくさん出てきて、ペアの子の言っていることも聞き取れず悔しかったようですが
初めての授業なので、これから少しずつ慣れていけばいいなと思います。