Grobal High School Now

イギリス留学 眼鏡が無料?!

イギリス留学 眼鏡が無料?! | 代々木グローバル高等学院[公式]

先日、イギリスに留学中の生徒からホワイトボードの字やパソコンの字が見づらいから眼鏡を作った、という報告がありました。

学校スタッフ付き添いのもと、眼科へ行き眼鏡を作ったと少し前に報告を受けてはいたのですが、
とうとうその眼鏡が到着したようで写真を送ってくれました。
イギリスと聞くだけでさぞファッショナブルな眼鏡なのだろうと思いましたが、やっぱりシックでおしゃれ!形もいい感じです。

作成に2週間かかったようですが先週の金曜日に受け取ったそうです。

そしてなんとこの眼鏡・・・無料だったそうです!!
生徒曰く・・・

It’s also becoming cold in England. Sometimes it’s freezing.
Last Friday as you sdid, I got glasses. surprisingly I didn’t need to pay for them!
Unfortunately, I am not sure why…sorry.
But now I am really happy with them. It doesn’t look good on me but I can see clearly.
So I don’t care about that.

なぜ無料かは分からなかったが作れましたとの事(笑)

実はこれ、イギリスのNational Health Service(通称NHS)という国民保健サービスなるもので
ギリスの国営医療サービス事業となるようです。
患者の医療ニーズに対して公平なサービスを提供することを目的としたものだそうですが、
本来は長期や現地のローカルスクールに入る未成年の留学生のみが対象だったそうなんです。

ただ、先日眼科に行った際に生徒も無料の対象になるという嬉しい報告を受け半信半疑で作ったところ・・・
本当に無料だったそう。なんと素晴らしいサービス!

海外ではコンタクトレンズや眼鏡の処方、作成には日本の2倍以上の金額と手間がかかるという
認識だったため、イギリスの素晴らしい制度を知れたことはかなりラッキーでした。
生徒もこれで勉強がしやすくなることかと思います。

生徒のイギリス生活も1か月を切りましたが、引き続き楽しく充実した生活を送ってほしいです。

タイトルとURLをコピーしました