Grobal High School Now

マルタ留学 サマータイム終了のお知らせ。

マルタ留学 サマータイム終了のお知らせ。 | 代々木グローバル高等学院[公式]

こんにちは~!

突然ですが、“サマータイム”という制度をご存知ですか?
日本にはこの制度がなく、知らない方もいると思いますので簡単に説明します。

サマータイムは、主に、欧州や欧米で行われている制度ですが、
日の出時刻が早まる時期に、時計の針を1時間進めて太陽の出ている時間帯を有効に利用することを目的としている制度です。

マルタでは、3月の最終日曜日~10月の最終日曜日までの期間で設定されています。

という事で、日曜日でマルタのサマータイムが終わりました!

サマータイムの始まりと終わりには、時間調節が行われます。
始まりではマイナス1時間、終わりではプラス1時間
それぞれ、1時間の時間調節が行われるのですが、その際におもしろい現象が起きます!

各日・サマータイムに設定されている日、朝3時に時間調節が行われるのですが
3時に時間調節が行われる関係で、朝・2時が2回来ることになります!おもしろくないですか!?
本当に2時が2回来るのか、すごく気になり3時まで起きてみました。。眠かった。。😓

朝・2:59の次は3:00になるはずですが、、動画にてご覧ください~!

ご覧いただけましたか!!?
3:00になるはずが、2:00になりましたよね!
思わず、お~!!😲と言ってしまいました。

サマータイムが終わったことで、1つ大切なことがあります!
それは、日本との時差が1時間増える事です。
サマータイム期間中は時差が7時間でしたが、サマータイムが終わり
1時間調節されたことにより日本との時差が8時間に増えますので、もし、マルタ・日本間で連絡を取り合う際には時間の変更にお気を付けください!

例えば、
今まで:日本→17時、マルタ→10時
これから:日本→17時、マルタ→9時
になります。

どうやら、この”サマータイム”の制度、EUでは来年2021年を目処に廃止されるようです。
本当のサマータイムの終わりに立ち会えたかもしれないですね😲

日本では経験ができないこと・マルタにいてもなかなか経験できないことなので、すごく良い体験をしました😊
みんなにも伝えましたが、見た子はいるのかな、、?今日、聞いてみたいと思います👂

タイトルとURLをコピーしました