先週は雪でしたね・・・⛄今日は・・・

先週は雪でしたね・・・⛄今日は・・・

こんにちは😊代々木グローバル高等学院です🏫

先週はまた急に雪⛄が降ったり今週はそんなに寒くなかったり🌞…。
かなり不安定な気候になっていますが、皆さん風邪などひかれていませんか🤧?

今日のブログは急ではありますが異文化コミュニケーション???のお話しを・・・

実は本日のブログ担当はインドネシアに住んでいたことがあります✨
そのため、必要最低限のインドネシア語が喋れるという謎のスキルを持っています💦
日本国内で最近は旅行者の方を見かける機会も減ってきましたが、
少し前は各国からの旅行者の方もたくさんいらっしゃいました。
インドネシアの方を見かけたり、インドネシア語が聞こえたりすると
不思議と嬉しい気持ちになっていました。
(インドネシア語は実はマレーシア語とそっくりなので区別はついていない可能性があります。
♡興味を持った方はし食べてみてくださいね♡)

((今日の最初の画像はインドミーというインドネシアのインスタントラーメン🍜です。
Bawang Gorengとはフライドオニオンのことです🥬
インドネシア料理には欠かせない調味料です。
…もっと素敵な写真があったはずなんですが、
実はジャカルタ在住の時のスマートフォン📱が壊れてしまって
データがあまりありませんでした。。。))

これはJambu(じゃんぶー)という果物です。
リンゴ🍎のような触感のさわやかフルーツです。
英語ではRose Appleというそうです。さわやかなお味の可愛い果物です。

これはジョグジャカルタで飲んだフルーツジュース🍹です。
(何味だったか忘れてしまいました。)

インドネシアで印象的だった(びっくりした)飲み物は

1.砂糖のたっぷり入った緑茶🍵
(海外あるあるですが、No Sugerと表記がないとお茶は基本的に何でもお砂糖たっぷりです)
2.アボカドジュース🥑
(アボカドをジュースにする発想にびっくりでした。基本的にチョコレートソースが入っています)
3.ガムシロップのたっぷり入った炭酸飲料🍹
(砂糖たっぷりの7UPやコーラのコップの底にガムシロップがたっぷり入っていました)

料理もおいしくて大好きでしたが、飲み物やお菓子はびっくりするくらい甘かったです。
甘いもの好きにはお勧めです🍪
今日は包全ですがインドネシアの話を書かせていただきました。

また機会があれば話しさせてください!

Sampai jumpa lagi! (読み:サンパイ ジュンパ ラギ! インドネシア語で またね! です。)