マルタ留学 おかえりなさい!!!

マルタ留学 おかえりなさい!!!

グローバスコースの2年生・3年生がこの度、長期留学をしていたマルタから帰国しました。
長い生徒は昨年の9月から、短い生徒でも1月から海外生活をしてきました。
留学は楽しい事や嬉しい事だけではなく、つらい事・悲しい事・苦しい事・大変な事もあったと思います。
それでも、無事に長期の海外生活・語学研修を完走できたこと、本当に誇りに思います。

みんな、お疲れ様!!!

出発当初とは顔つきも違い、晴れやかな顔を見れて本当に感慨深いです。
そして、みんな本当に英語力が上がり、人間的にも大人になりました。

挨拶だけでなく、ありがとう・ごめんなさいなど、コミュニケーションに大切だけど、
なかなかうまく伝えられなかったことも、声に出してしっかり言える姿に成長を感じます。

外の世界を見てきたからこそ、語学スキルだけではない人間力も養ってこれたのではないかと思います。

3年生はこれから進学に向けての準備に、そして2年生はアメリカ交換留学に向けての準備に入ります。
ひとまずは再会を待ちわびていた家族との時間を大切にしつつ、つかの間の休息を取り、
また次の道に向けて邁進していって欲しいです。